• マジメなんだけど、どこか面白い農園

畑で採れたパープルスイートロードで焼き芋を作ってみました!

焼き芋初心者だったのですが、
意外とトースターで簡単にできることに驚きました‼️

トースターで
①180℃で23分
②190℃で21分
けっこう時間はかかりますが、トースターで温めるだけなので手間はあまりかかりませんでした!
加熱後にまだ硬いようでしたら、追加で温めてもらえるといいと思います🍠🔥

焼き芋が甘くなるのは、サツマイモに含まれるβ-アミラーゼという消化酵素が、加熱されて糊化したでんぷんを分解して麦芽糖という甘味成分に変えるからだそうです。
この温度が70℃前後なので、この温度をいかに長く保持するかが、甘くて美味しい焼き芋になるポイントらしいです✨

みなさんもサツマイモの美味しい・オススメの食べ方ありましたら、是非教えてください😋🤲

参考:日本いも類研究会 Q焼き芋が甘いのはなぜですか?

2020.11.26


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です