• マジメなんだけど、どこか面白い農園

今日も植物の成長に驚かされた。

3/11に蒔いた二十日ダイコンが陽に照らされて宝石のように輝いている。品種名に「ルビーコメット」と名付けたのも納得だ。

土から上げたその宝石にかじりつく。
爽やかな辛味がする。
輪切りにしてサラダに乗せても、良い仕事をしてくれるはずだ。

知り合いにいただいた赤キクイモも植えた。
通常のキクイモよりもアントシアニンが多く含まれるらしい。

土の中に置いていたアピオスは、人が手を加えなくても芽を出していた。
こいつは本当に生命力がすごい。
放っておくと畑を侵食しかねないので、早急に掘り起こして種芋にしよう。

冬の間、葉が枯れていたニンジンの葉が青々と茂っている。
根の栄養を使っており巣が入りやすくなるため、出荷はできないが美味しく料理したいと思う。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です