野菜ソムリエが生まれたキッカケについて説明します!
まず、生活者(消費者)には「良いものや新しいものを食べいみたい😋」という需要があり、
生産者には「こだわりを込めた野菜、挑戦した珍しい野菜を買ってほしい👨🏻🌾」という供給があると思います.
野菜ソムリエは知識を使って、その需要と供給をマッチングするサポートをします👨🏻🌾↔️😋
昔は生活者が生産者から直接購入することや八百屋さんといった知識のある人と対話して購入することが多かったので、生活者が野菜の情報を得る機会がありました.
また、生産者も生活者と話す機会が多いので、生活者が求める野菜をイメージしやすかったと思います👨🏻🌾😋
しかし、現代は流通が複雑になったことによって、生産者と生活者の間に流れていた情報が届きにくくなってしまいました.👨🏻🌾❌😋
それによって、こだわりを込めた野菜が評価されにくくなったり、珍しい野菜に挑戦しにくくなってしまいました🥺
そこで、野菜ソムリエが生活者と生産者の間に入り、生活者には豊富な知識を知識を使ってレシピを発信することで、挑戦しにくかった野菜にも挑戦しやすくします😋🤵🏻♂️
それによって、生活者は料理をするのも食事するのも楽しくなると思います🍳🌽😋
また、魅力をうまく伝えることができていなかった生産者に対しては、野菜ソムリエが代わりに野菜の魅力やこだわりを伝えることで、
生活者に「食べてみたい」「買ってもいいかな」と感じてもらい行動を変えてもらうサポートをします👨🏻🌾🤵🏻♂️
このように、野菜ソムリエは「生活者の需要」と「生産者の供給」をマッチングするように野菜の魅力を発信しています🤵🏻♂️🍅
20210131